まいにちがなつやすみ

37歳うつ男。主にゲームとか映画とかについて書いてます。

小綱神社と福徳神社

友人と昼ごはんを食べることになったのですが、日曜でどこも混んでそうだったので、暑いからきっと空いてそうという理由でインドカレーを食べることに。

そのついでに東京都内の神社⛩に御朱印をもらいに行くことになりました。

 

ちなみに昼ごはんは二子玉川のタージクティというインド料理屋。ナンがデカい!

f:id:asaiyushi:20180914001602p:plain

カレーも何種類かある中から2種類選べて美味しかったです。

そしてそのあと、もともと予定はなかったのですが話の流れで小網(こあみ)神社に行くことになり銀座線の三越前へ。

三越前から15分ほど歩くと、閑静な住宅街に突然小さな神社。

金運のご利益があるということで銭洗いの井もあり、お参りのあと小銭を洗いました。

御朱印は、小網神社のと、七福神弁財天福禄寿の3種類。

f:id:asaiyushi:20180914005234p:plain
文字の後ろのスタンプが凝っていて、特に福禄寿はめちゃカッコイイ!
しかも御朱印のインク写り防止の紙に貼ってある福禄寿のイラストシールもカワイイ。
近年の御朱印ブームにしっかり乗っかってる神社だと思いました(笑)

 

小網神社のお参りが終わった後は三越前まで戻り、駅付近にある福徳神社へ。
小網神社は住宅地の中にありましたが、福徳神社もちょっと変わったところに立っていて、オフィスビルに囲まれた中にあります。

古くからある神社ですが、戦後の都市化や近年の再開発を経て今の外観となったそう。
ご利益は宝くじ当選・良縁成就・旅行安全などです。

御朱印は先ほどの小網神社とは対照的でシンプル。

 

この日本橋周辺は都心にも関わらず神社が集中しているそうですが、本日はこの2社のみ回って帰宅。

また機会があれば巡ってみようと思います。