まいにちがなつやすみ

37歳うつ男。主にゲームとか映画とかについて書いてます。

日光旅行

9月16日~17日で日光へ両親と1泊2日の旅行へ行ってきました。

主な目的は御朱印集めと、星野リゾートへの宿泊です。
星野リゾートは高級ホテルで有名ですが、いい歳して親の金で行ってしまいました(-_-;)

1日目、まずは浅草から朝9時発の特急リバティに乗り東武日光へ。

2時間ほどで東武日光駅に到着し、その後バスで日光東照宮方面へ。
道が空いていれば10分ほどで着くらしいのですが、連休ということもあり渋滞で1時間ほどかかりました。
歩けば30分くらいだったので、歩いたほうが早かったようです。

バス到着後、まずは二荒山神社へ。

主に良縁のご利益があるようです。(恋愛、友情など)
中はかなり広く、本社のほかにもたくさんの古い建造物がありました。
特に目についたのは賽銭箱の多さ(笑)

日光東照宮も近くにあり、観光客が多いからかいたるところに賽銭箱があり、なぜかうちの母は片っ端から賽銭入れてお参りしていたため、小銭がすごい勢いでなくなってました。

一通り回って御朱印をもらったあと、そのまますぐ近くの日光東照宮へ。

日光東照宮は世界的に有名な観光地ということもあり外国人観光客が多く、また連休中ということもありごった返してました。

お参りした後に御朱印をもらいに行ったのですが、なんと40分待ち
境内には時間を潰せるような店などはもちろんないのですが、一度出ると入場料を再度払わないと入れないし、人でごった返しているので出たら入り直すだけで30分はかかりそうだったため、神社内で待つことに。

待っている間に雨も降ってきましたが、ようやく御朱印ゲット。

御朱印をもらった後、本当はもう1社回る予定でしたが、予想外の雨と混雑で疲れ切っていたため宿へ行くことに。

両親が東武日光の駅のコインロッカーに荷物をあずけていたため、東武日光までバスで戻った後に、中禅寺湖までバスで1時間ほど移動。バス停から徒歩5分ほどで宿に到着。

さすが星野リゾートということで、ご飯が超豪華だったのですが、ロビーでコーヒー・ジュース・日本酒(!)が飲み放題だったため、ご飯食べてお風呂入った後はロビーでくつろぎました。

翌朝、前日は宿についたころには暗くてよくわからなかったのですが、部屋から中禅寺湖が見渡せてとてもいい景色。

そして食事処に行くと朝から湯葉鍋という贅沢な朝食でした。

朝食をすまし、準備をした後は宿から徒歩10分のところにある中善寺へ。
改修工事をしているところもありましたが、本殿には普通にお参りできました。
本殿の中に入ると、中善寺や立木観音の説明をしてもらい、そのついでにお守りや祈祷の宣伝もするという、なかなか商魂たくましい寺院でした。

お守りは購入しましたが(笑)

そのあと宿にもどり、送迎バスで宿をあとにしたあと、近くの華厳の滝へ。
有料エレベーターで下のほうに降りるとダイナミックな滝を見ることができました。

華厳の滝を見た後は、バスに1時間ほど乗り、今度は竜頭の滝へ。
こちらは華厳の滝と比べると迫力はなく控えめな滝でしたが、もう少し時期が遅ければ紅葉でとてもきれいな景色なのだと思います。

竜頭の滝を見た後は、そこからバスで2時間ほどかけて東武日光駅にもどり、さらに特急でまた2時間かけて東京に帰り、浅草で両親と晩御飯を食べ解散しました。

2日目の数時間を除き、基本的には雨か曇りで雨男の本領を発揮してしまったのが残念でしたが(笑)日光は人生初ということでとても満喫しました。