まいにちがなつやすみ

37歳うつ男。主にゲームとか映画とかについて書いてます。

胃カメラつら

8月終わりくらいからお腹の調子が悪く、市販の胃痛薬を飲んでもよくならないため病院に行きたかったのですが

7月に辞めた会社から社会保険喪失証明書が届かず国民健康保険に加入できず、

先週ようやく届き(どうやら忘れてたっぽい)国保に加入できたため、ようやく病院に行くことができました。

 

先週の診察では、血液検査と超音波検査を行ったのですが、超音波検査では
胃が荒れてる可能性がある、くらいしかわかりませんでした。

翌週に血液検査の結果が出るので、それを見るのと同時に胃カメラもやることに。

 

そして本日、胃カメラを飲んできました。

小さい病院で先生も少ないため、混み合う日中ではなく病院が開く前にやることになっていたため、朝8時に病院の裏口から入店(笑)

説明を聞いたり脈拍測ったりでいろいろ準備があった後、8:20頃に開始。

今は鼻からカメラを入れるので、口から入れる昔と比べてかなりラクですよ、と
看護婦さんから言われていましたが、いざ始まるとまあツライ(;;)


まず私は鼻の奥の穴が小さいらしく、たぶん局部麻酔はしていたものの
鼻に入れる時にちょっと痛いし、

カメラが喉を通る時にムセてオエっとなるし(『唾を飲み込んでください!』と言われ必死でゴクゴクやったら喉を通過し、それ以降ムセることはありませんでした)

カメラを通して(?)胃に空気を入れるのですが、ゲップが出ないように我慢をしなければいけないし

空気を入れてる間は唾を飲み込んだらムセルので、唾は垂れ流し、鼻水も垂れ流し
涙も止まらなくて(;;)廃人のようになってるし

胃にカメラがある間は常に圧迫感があって気持ち悪い

終わった後もその日の夕方までは胃に違和感がありオナラが止まらないし(ご飯は終わった1時間後くらいに食べれました)

まあツラくて、たぶん10分くらいだったと思いますが、体感的は30分くらいに感じて、終わったあとはぐったりでした。

f:id:asaiyushi:20180913220139j:plain

 

詳細な結果はまた来週聞きに行くのですが、とりあえず見た所、炎症の痕はあるものの、先週病院で出した薬が効いているらしくほとんど治っていて恐らく問題ないとのこと。

ついでに先週の血液検査の結果も聞きましたが、ちょっと尿酸値が高いくらいで問題はないようでした(尿酸値ちょっと高めなのはここ3年ほどずっと(笑))

 

ひとまず安心しましたが、そのあとの会計で¥9,200と言われビックリ!
胃カメラ高過ぎ!
財布にギリギリ¥9,500あって足りましたが、無職にはツラ過ぎる。。。

 

10月から仕事は決まっているものの、収入が入るのが11月なのでそれまでは極貧生活。
こないだ出たPS4スパイダーマンのゲーム、しばらく買えそうにないなぁ

f:id:asaiyushi:20180913215250j:plain