まいにちがなつやすみ

37歳うつ男。主にゲームとか映画とかについて書いてます。

夏休み7日目

今日も一日何もする気力が起きなくて、勉強サボったのはいつも通りだが、筋トレすらサボってしまった。

やったことといえば、仕事辞めて社保がなくなってしまったので国保に加入するために区役所まで行ったのと、8月だけの短期バイトに応募したくらい。

 

午後に区役所まで行ったが、前の仕事辞めた(ウツで行けなくなった)のは7月半ばだが退職は7月末という扱いだったため、健康保険資格喪失証明書がまだ届いておらず国保は加入できなかった。

今週中には届くようなのでまた行く予定だが、区役所が徒歩15分くらいにあるのは幸いだった。

 

3件ほど8月の短期バイトの応募をした。

1か月以内の短期だと仕事内容はかなり限られるようで『カードPR』『配送助手』『スイーツ販売』という文字をよく見かけた。

とりあえず接客系と電話系はやらないと決めている、というかウツになった原因が電話仕事なのでおそらくできないため、カードPRやスイーツ販売は無理。

配送助手は実は学生の頃に一日の短期でやったことがある。

その日初めてあったオッサンが運転するトラックの助手席に長時間座り、どこかのビルに冷蔵庫っぽいものを怒鳴られながら搬入する、という一日だけでも肉体と精神にクル仕事だったので2度とやりたくない。

 

今日応募したのはデータ入力系2件とPC設定系1件。

ただデータ入力系は仕事内容も期間も明確に記載がなく、全体的にフワッとしていたため、いったん派遣会社まで登録しに行って、そこから希望と別の適当な仕事をあてがわれるような気がする。

 

仕事探しは下記サイトでしているがサイトごとの特徴がわかってきたので覚書。

■ショットワークス https://shotworks.jp/ 

短期案件が豊富な気がする。案件に勤務日や最低勤務日数が明記されているのがいい。ただ検索条件を保存しておけないのは不便。

■はたらこねっと https://www.hatarako.net/kanto/

検索条件をかなり細かく設定できるし検索条件を保存できる。自分のプロフィールも細かく保存しておけるので、履歴書・経歴書を用意する際に便利。

マイナビバイト https://baito.mynavi.jp/tokyo/

検索条件は保存できるがプロフィールの保存はできない。接客系の求人が多いような気がする。

■エン派遣 https://haken.en-japan.com/?PK=1BDAB6

検索条件をかなり細かく設定できるし検索条件を保存できる。自分のプロフィールを細かく保存しておけるからか、応募時に履歴書・職歴書が不要なことが多いのも便利。

 

結果、短期で探すならどれもそんなに大差ないけど、長期なら はたらこねっと か エン派遣かなぁという感じ。

まぁそもそもどのサイトでも自分の経歴的に採用されないのだけれど。哀しい