まいにちがなつやすみ

37歳うつ男。主にゲームとか映画とかについて書いてます。

秩父三社バスツアー(夏休み10日目)

秩父三社バスツアーに行ってきた。

本当は先週の予定だったが台風で中止になったため1週間延期に。

今まであまり神社に興味はなかったが、昨年諏訪大社御朱印帳を購入したことをきっかけに、いつか御朱印集めに行きたいと思っていたが一年経ってようやく行くことができた。

 

7時に新宿に集合して出発。朝ごはんを食べそびれていたためサービスエリアに寄った際にパンを購入。

 

10:30頃に三峰神社に到着。バスガイドさん曰く関東最大のパワースポットとのことで、確かに山奥で高い木々に囲まれており雰囲気抜群。

ご利益は厄除けなどだが、お参り時の願い事はどの神社でも『FXで勝てるようになりますように』で一貫。まぁそれは自分で頑張るしかないのだが。。。

f:id:asaiyushi:20180805234656p:plain

お目当の御朱印を頂いたあとに昼食。茶そば美味しい。

滞在時時間が昼食を挟むため他の神社より長めだったのだが、2時間半はちょっと長く1時間ほど持て余した。

 

14時頃に秩父神社に到着。

さきほどの三峰神社はかなり山奥で車じゃないと行けないが、秩父神社は市街地で秩父駅のすぐ近くなので電車でも行ける。健康や学業成就のご利益があるとのこと。

1時間の滞在時間でお参りと御朱印をいただいたが丁度良い時間だった。

 

15:30頃に宝登山神社に到着。

秩父神社からバスで30分ほどで、市街地から少しだけ山の方に行ったところにある。

今回のバスツアーの一番の目的はここで、宝の山に登ると書いて宝登山(ほどさん)神社というくらいだから金運のご利益があるとテレビで紹介されていたのをたまたま見たのが来たキッカケ。ただ金運に限らず厄除けや家内安全のご利益もあるとのこと。

ミシュランガイドでも1つ星を獲得しているらしい。

30分の滞在時間でお参りして御朱印をいただき出発。

帰りは少し渋滞していたが、3社巡り終わってバスの中でビールを飲んでいたこともあり寝てる間に19時くらいに新宿に到着。

バスツアーは移動中に寝てられるのが本当に良い。

今回は秩父三社巡りバスツアーだったが、東国三社参り や 諏訪大社4社巡り など、御朱印を効率的に集めるツアーがたくさんあるようなので、毎月どこかしら行こうかな。。。

 

それにしても今日一番感じたのは、神社なんて今まで初詣くらいしか行かなかったのに、御朱印集めのためにお賽銭や御朱印ご朱印帳代を使うし、旅行会社も御朱印集めツアーを企画したりできるし、ご朱印帳を流行らせた人ってスゴイなと。

まあちょっとスタンプラリーみたいになってて良い感情を持ってない人もいるようだから、マナーは当然守りつつコッソリ集めようと思います。

 

 

というかブログを始めてから今日初めてようやくまともに日記らしいことを書けた気がする...